ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32








無料アクセス解析











                            
<< 清酒とワイン文明の衝突はいかに... < > バイオリンレッスン#144 /... >>
                            
人は加齢によって味覚が変わるの????
先日の知人との会話で
「今、何が食べたい?」 という話しから
食欲に比例する?年齢の話になりました。


私は以前本で読んだ(?桐島洋子さんor 勝見洋一さん?)

『40?を過ぎると濃厚なフランス料理は食べれなくなる』

・・という啓示?したがって

和食&国内旅行は老後の楽しみ・・・ と思い
せっせと脂っこい洋食を制覇せんと活動してきたわけですが・・?
知人に言わせると

「私の80代の習い事の師匠夫婦は洋行が長かったせいか
 今でもラムやステーキを好んでますよー」 とのこと

(良いお肉は 入れ歯でも噛み切れる とのことです・・)



つまり、
歳は関係なく若かりし頃なじんだ(美味しいと思った)
食材と調理法は加齢には何ら関係しない・・との論説。


したがって現在 洋食系 のわたしは老いても
フレンチポテトを所望するであろう とのこと・・・



そこで加齢によって食材・調理法が変化してきたことを
伝えても すんなり却下・・・。

(味の味覚が9歳までで決定される との説もありますけど・・)



まぁ そんな気もするので反論できずに聞き流し・・。


(コレばっかしはその歳になってみませんト・・ネぇ)





・・・嗜好は変わるとは思うけど・・

などとイロイロ思い巡らし書き連ねた今、



解りました・・・






やっぱり(たぶん)。人は味覚の記憶の中で生きているんだなぁ 
思った次第です。

(元体験は母乳なのでしょうけど・・


  ・・・?  かくして甘露???)






皆さんはお歳をめしたらやっぱり味覚が変わると思いますか?

(物理的に硬いものは食べなくなる・・は別としてデス)






ルール違反は知っておりますが

その年齢によって摂取する食物が変化する

との話は無しで・・・


ある意味 何をオイシいと思うか? というお話しです・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-06-22 01:24 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2009-06-22 01:48
昔は焼肉好きでしたが、最近あまり食べたくないとか、脂っこいトンカツなどは滅多に食べなくなったってのは別でしょうか?

逆に昔食べられなかった、レバーや肝系、一部野菜が堪らなく美味しく感じます
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-22 10:09
>souldoutsouldoutさん
そういうの有りますよねっ、私もlここ数年で
いままで手をつけたことのなかった食材を
口にするようになりました。

・・・このようなことが、年齢を重ねると共に
洋食から和食に変化するという 話し なのですが・・・

souldoutsouldoutさんの場合もある意味
年齢のそれに応じての変化かと・・。

ある説によりますと狩猟・農耕の労働範囲・出来高と
摂取する内容とが比例変化する そうな・・。
(若い時は狩りに出かけ歳をとると肉を分けてもらったり
 近間の食材しか入手できずそれを食べる)

? どうなのでしょう・・・? ねぇ。

Commented by まろん at 2009-06-22 15:53 x
昔からのお肉好きは年によって変わらず・・・
かえってフランスに2年住んだおかげで、よけいに洋食好きに。

しかし・・・
和菓子とかケーキを1個食べられなくなりました。
半分くらいでもういいや・となります。
高校生のころはショートケーキ2個とか食べていたのに・・・
ザンネン!(古い?)
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-22 18:59
>まろん さん
やっぱり 嗜好はそんなに変化しないのですねー、
食べる量は変化しても・・。

分かりましたっ、身体と脳を別々に考えていたので
こんな話になったのです、私。
 つまり食欲・嗜好は脳がおおむね決定するので
よほどの経験がないかぎり 脳 が優先すのでしょう・・
きっと ?!
アクセス解析
<< 清酒とワイン文明の衝突はいかに... バイオリンレッスン#144 /... >>