ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54








無料アクセス解析











                            
<< 玉子を使わないサンドイッチ屋さ... < > バイオリンレッスン#143 /... >>
                            
人はどうして死ぬの? / とっても素朴なギモン・・
最近、伯母さんが手術で入院したりと
お見舞い方々介護をさせてもらっている私に

ポッカリ浮かんだ素朴なギモン・・・


それは

「どうして人間は死ぬの?」



知人・同僚らに問うと

「生まれたから死ぬんだよぉ」

「どうして死ぬコトになっているの?」

「DNAでそうなっているんでしょっ」

この問答を繰り返すと

「精神の死なの? それとも肉体の死?」 などと
逆に問われるのですが、単純にどうして死ななければ
ならないの? と思っているだけです。


・・・皆 死ぬのは当たり前 と思っている
らしいのですが、人間以外の多くの生き物は
死に向かって生きている とは思ってもいないでしょう?



宇野千代さんが生前(98歳時)

「何だか 私 死なないような気がするんですよ 、はははは は」

という発言されてましたよねっ、



・・もしかしたら
生あるもの皆、死す と思い込んでいるから
人間は死ぬんじゃないのかなぁ〜 と思ったりするのワケです。


(そうなると 考えが及ばない生き物は
 どうよ??? ですよねっ)




・・そんな「どうして人間は死ぬの?」という
疑問をぶしつけながら
叔母さんに問うてみました。




答えは

「・・そうねぇ・・・どうしてかしら・・?・・」

という返事でした。







そういえば、もう一人の伯母さんは

「入院した時に、わたしは死ぬんだなぁ・・」と

思ったと語り・・・・

その後言葉通り亡くりました・・。




どなたか なぜ死ぬのか その理由をご存じでしたら
教えて下さいませ。




*死ぬことを選んだから という回答ならば
 死なないことを選べば死ななくてもよい
 と思うのですけが・・いかが???)




**
iPSは加齢が形質であることを証明したそうです。

形質、つまり遺伝子で決められた表現型ということ。

生命の祖型には時間軸がないのかもしれないということ??
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-06-09 00:34 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-06-09 02:15
どんな方向の答えをイメージしてるのかがよくわからないので、
ムズカシイ質問ですね~。
皮膚が代謝で自然にはがれていったり、
髪の毛が抜けるのとおんなじことだと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2009-06-09 07:46
単細胞生物は死なない、分裂したものがどこかでずっと生き続けている。という話を聞いたときにはなるほどそうなんだと思いました。死ぬのは進化の代償なんでしょうね。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-09 08:36
>xiaokobamikiさん
コメントありがとうござます。

お腹が空いたから → 食べる = 納得  なのですが
・・ほら、世の中には食べなくとも生きている人って
いるじゃないですかぁ(いるらしい・・)

こんな感じで 死なない(死ににくい?)人も
いるのでは?  と思ったしだいです。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-09 08:46
>yoshihirouedaさん
コメントありがとうござます。
ご存じかもしれませんが、
樹木の場合は死んだ細胞の外側に新しくできた細胞が付け加わっていくという形で成長し、
古い細胞を、木を支えるための柱として利用し、
幹を上へ上へと伸ばしているとのこと・・。

こんな生き方もできたら・・とか思うわけです。

やっぱり
 人間はDNAの乗り物 にすぎないのでしょうか。
Commented by yoshihiroueda at 2009-06-09 23:07
> 人間はDNAの乗り物 にすぎない
なんで?
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-09 23:49
>>yoshihirouedaさん
昔の本ですけど、
リチャード・ドーキンス著
『利己的な遺伝子』の受け売り です。

この本の日本版キャッチフレーズは、
「われわれは遺伝子という名の
 利己的な存在を生き残らせるべく
 盲目的にプログラムされたロボットなのだ」

というものでした・・。
アクセス解析
<< 玉子を使わないサンドイッチ屋さ... バイオリンレッスン#143 /... >>