人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< カリフォルニア州増税案否決/か... < > 居酒屋さん / 2時間制を延長... >>
                            
バイオリンレッスン#142 / 永遠の2/3拍子
行って来たような気がいたします。



まだまだ、
ベートーヴェンの『メヌエット ト長調』です。

指摘された
繰り返しのテンポの速さはクリアできるのですが

相も変わらず、変わらず
拍に苦労しております・・・。


アウフタクトの3拍子の曲なので拍が頭に無い・・。

つまり 
♪大・小・♪大・小 と弾くのではなく
♪小・大・♪小・大 と弾くのですが

(コレ ↑ で合っているかなぁ???)

これが出来ません・・・。


3拍子の曲なんだけど・・・
2拍子で弾いてしまう・・・。




どうしても頭に拍を打ってしまうのです・・。


(これ永々のテーマです・・・私)


前回
先生が裏拍で弾いて下さったのですが
私にはそれが違和感なく自然に聞こえる・・


何でだろ〜????



先生いわく楽譜を見ましょうとのこと

先生自身も 耳から(暗譜)派(暗譜) だったそうで
その経験からも、そうすると進むのが早くなるそうです。



かくして今回もレッスンは終了したのでありましたぁ。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。










メロディー・リズム・ハーモニー / 高校-数学基礎

NHKのアーカイブで見れます  ↑ 。
by Tukasa-gumi | 2009-06-01 21:52 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< カリフォルニア州増税案否決/か... 居酒屋さん / 2時間制を延長... >>