人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 続・こんな形のビル めっけ! ... < > インフルエンザでグアムは夢のま... >>
                            
ワクチン途上国不満「開発に協力したのに高価」/朝日新聞より
『インドネシアの大臣は、
豚インフルエンザが人工であるかもしれないと言います』
/ ABS-CBS NEWS
の続き?です。


23日の朝日新聞によりますと
-ワクチン途上国不満- 「開発に協力したのに高価」 の
ヘッドラインでジュネーブで開かれたWHO総会と
インドネシアのスパリ保健相の
インタビューが載っておりました。


以下抜粋です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・インドネシアだけでなく、ワクチン開発に
協力した途上国をよそに先進国の製薬会社が利益を
上げることに不満を持つ途上国は少なくない。

・・・格安なコピー薬の開発をめざすインドや
ブラジルもインドネシアに加勢し、先進国にワクチン開発・
製造技術を求めた。

・・・ワクチンの約1割を途上国へ無償か割引価格で
提供するように求めたが、応じる姿勢を示したのは
数社にとどまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




スパリ保健相のインタビュー内容は
こんな具合です。
ワクチン途上国不満「開発に協力したのに高価」/朝日新聞より_b0003330_9463965.jpg

またもや抜粋です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーなぜ検体を提供しないのか。

「自発的に提供しても我々の知らないところで
 WHOから製薬会社や研究所に渡り、
 ある日突然、我々は高価なワクチンを買わされる。
 先進国の製薬会社大もうけする。
 この仕組みは不公平だ」

ーどんなルールが必要か。

「検体提供国は感染被害が大きい国であり、
 開発されたワクチンが優先的に提供されるべきだ。
 今回の新型インフルエンザなら、メキシコには
 無償で提供されなければならない。
 ワクチン製造技術の支援や、どの組織がワクチン開発に
 かかわっているのかのチェックも必要だ。
 平等で透明な仕組みを求めている」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まぁ途上国側としては
真っ当な意見でしょう・・・。





【ジャカルタ/インドネシア 20日 AFP】
世界保健機関(WHO)は19日、
ジュネーブ(Geneva)で開かれた第60回総会で、
インドネシアのファディラ・スパリ(Fadilah Supari)
保健相を満場一致で理事の一人に選任した。
インドネシアのインターネット・ニュースサイト
Detikcomが同日伝えた。




**このニュース ↑ を聞いて
正義感の強さから?明治政府から疎まれていた
新聞発行者ジョン・レディ・ブラックを
太政官御用役人として雇い
その後、御用役人から解雇したことを
思い出してしまった私です。


***
インドのコピ−薬の値段は1/3以下の価格だそうです。

(世界の70ヶ国以上から依頼が来ているそうです)
by Tukasa-gumi | 2009-05-24 10:00 | 図書 | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-05-24 18:39
理事選出の話って、
PTAとかマンション自治会が、
モンスターやクレーマーを役員とかにしちゃうのと似てますね(爆)。
万国共通なんですねw
Commented by Tukasa-gumi at 2009-05-24 19:46
>xiaokobamikiさん
もちろん選出する側・される側 両方の想いがありますよねっ。

大人の世界って イヤですねーっ   !?!
アクセス解析
<< 続・こんな形のビル めっけ! ... インフルエンザでグアムは夢のま... >>