ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『新型インフルエンザ第2波への... < > 続・新型(豚)インフルエンザ陰... >>
                            
手元に置いておきたい本と買いたい本は違いますよねっ?
最近の出版界は不況だそうです。


私は活字中毒という程ではありませんが
読むことは嫌いではありません。

情報・資料以外の読むこと(読書)
という意味合いでありますが、

私の場合は 筆者の文を通して
疑似体験そして私自身の再確認・再構築
につきる様な気がいたします。

最近は 読書 から遠ざかっておりますが
他人の書評などを読んで読んだ気になっております・・。

(ここでもう 話がおかしくなっている ?)



買いたい(読みたい)本は多数あるのですが
手元に置いておきたい本はそう多くはありません。



書籍 ハードカバーで1.300円〜位でしょうか?

これ 読書好きには単価が高すぎて
文庫化を待つしかありません。

そこで読みたい本は図書館で借りて
読むようにしておりますが人気の書物などは
リクエスト待ちが多く図書館から
貸し出しオッケーの連絡が来た時には
興味がうせている本もなかにはございます。

(何ヶ月待ち・・・ざらですから)






本を買いたい・・ということは
その書物を保持していたい・・ということです
私にとっては。

(つまり読みたい時にいつでも読める
 状態にしていたい・・ということです)


この 手元に置きたい欲 さえ無くなれば
どんなに(私的な)世の中が風通しが良くなるか。

(ある意味 物欲ですよねっ?
 経済は元より精神的にどんなに風通しがよくなり
 生活しやすい環境になるか・・)

幸い資料としてのそれはインターネットにより
今まで以上に簡単に入手出来るようになりました。


かくして 本を買う という行為は
以前より格段に少なくなりました。

(けっこうコジツケですねぇ
 別の言い方をすると、レンタルでDVDを借りられるので
 映画館に行かなくなった・・みたいな感じ・・でしょうか??)


それに
以前は新聞など気になる記事を切り抜いて
ストックしていたのですがどうしても
枚数が増えますので昨今はそのコピーを
スキャニングしてHDに保存しております。

(これって 違法じゃないですよねっ?)

手元に置く必要がなくなったので
本棚もスッキリしてきました。


今回のエントリーもスッキリしなくて
申し訳ありあません です。




サイト上の小説ってありますよねっ?

多くは横書きなので日本語文章を読んでいる
脳にはちがった文章に伝わっているよな気がいたします。

(これって 私だけかしらん???)

右耳と左耳で言葉を聞くと理解力が異なる・・
みたいな話だと思うのですけど・・いかが?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-03 21:37 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-05-04 00:02
雑誌を含めて、本、買わないですね~。
最近買ったのは時刻表くらいです(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-05-04 00:34
> xiaokobamikiさん
数ヶ月前 ダ・ヴィンチの画集(大判)が書店で格安だったので
買おうと思ったのですが・・・思いとどまりました。

以前だったら見境なく?購入していたのですが
歳を重ねたせいか 経験上、頻度が少ない と思い
踏みとどまったしだいです。
(この辺 洋服を買うのと似ているような・・?)

どちらにせよ インターネット 以前と以後は
大きな差があるよな気がいたします、わたしには。
Commented by えらりん at 2009-05-06 20:31 x
私も昔は好きな本は全部持っていたいと思っていました。
(最近実家に置いていた不要な本を大量に処分しました)

一時期、図書館を利用していたこともありましたが、
図書館に行くのが面倒なこともあって、今では買っています。
あと、新品の良さも捨てがたいのかもしれません。

それでも「2度と読まないだろう」と思われる本は処分しています。
私は専ら文庫派なので、安上がりです。
それもあって、余計に本を買ってしまうんでしょうね。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-05-07 10:21
>えらりん さん
大量処分ですかぁ・・・
意思の弱いわたしは 未だ行うことができません。

そうそう 新品の本は気持ちが良いですよね。
良ーく分かります。

「2度と読まないだろう本」わたしは、
図書館の 勝手に持ち帰ってーっコーナー に置いて
第二のより良い人生を 本 におくってもらうように
しています。
アクセス解析
<< 『新型インフルエンザ第2波への... 続・新型(豚)インフルエンザ陰... >>