人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン#140 /... < > 厚生労働省交付? -メキシコ及... >>
                            
豚インフルエンザ風評 / はたして豚肉は安全なの??
農林水産省の新型インフルエンザ関連情報によりますと

『・・豚肉・豚肉加工品は「安全」と考えます・・』と
あるんだけど・・・・

(・・考えます って・・・だって)


インフルエンザウィルスは熱に弱く、
加熱調理で容易に死滅することが
理由の一つにあげられているのですが・・・。


非加熱食品として
生ハム・ハム・スモークベーコンってありますよねっ?

これらはどうなのでしょう???


(数年前までは 不衛生?ということで
 生ハム・生ソーセージは輸入がむずかしかったハズ)

中心温度71℃の調理で豚インフルエンザウイルスは死滅する』 の
71℃は達温(71℃になったらすぐ)のことを言っているのかしらん?

イマイチ分かりにくい文面です。


(しかし今回の新型インフルエンザは人から人へ感染
 なので豚肉はあんまり関係ないかも・・

 やっとアメリカで感染1号者を確認ですよね。
 
 ・・・でもこのテキサスの子供から各地に飛び火 の
 構造がイマイチ理解できない・・
 ぜひ侵入経路・侵入時期・感染拡大の要因を知りたいです)



 
感染者が最も多いメキシコや米国などからの
豚肉製品の輸入禁止措置を取る国は中国・ロシア・
フィリピン・タイ・インドネシア・アラブ首長国連邦・
カリブ海地域・ウクライナ・カザフスタン・セルビア
などで、韓国は米国から生きた豚の輸入を禁止しまた。。

(あの 豚肉消費大国の中国もですっ、
 カーク米通商代表部(USTR)は、
 日本政府が米国からの豚肉輸入を禁止していないことを
 歓迎する考えを示しました よネっ)



また先日は
農相「豚肉は出荷段階で完全に殺菌」

一部業者(松屋?)がメキシコ産豚肉を使った
メニュー(豚テキ定食?)の販売を中止するなどの
反応が出ているのを受け
「風評被害を起こしても困るし、
消費者に対して間違ったシグナルを送ってもらっては困るので、
冷静に行動をとっていただきたい」と語った。


との発言があったのですが・・・



食品を扱う企業としては
万が一でもリスクがあることは避けたいはず。

後になって 食肉から感染の疑い? などの
情報が出てからじゃ遅いですからねぇ、
政府が絶対的な保証をしてくれるとは思えませんから。

私が社長だったら同じ判断をいたします ねっ。

『JTB、27日からのメキシコツアーについて中止を決定』
 これ ↑  エライと思うわ、私。

現在メキシコへの不必要な渡航を自粛をしている国は
英国・フランス・米国(!)・米国・シンガポールです。





豚インフルエンザ風評 / はたして豚肉は安全なの??_b0003330_1425093.jpg

台湾の彰化県にある豚舎で27日、消毒剤を噴霧する作業員=ロイター



・・で 出荷段階で完全に殺菌 なんだけど

次亜塩素・殺菌水・アルコールなどで殺菌洗浄している? 
っうことなのかしらん??

でもこれって(たぶん)解体した豚一頭づつ・・
に対してだと思うのですよ。

つまりひき肉やバラ肉には直接殺菌洗浄してはいない
のでは・・。

(やっていたらスゴイですねぇ、
 どうなのでしょ どなたかご存知??)


・・さらに 加熱すれば安全。

そりゃ、火が通った豚肉は安全かも知れないけど、
火を通す前の豚肉に直接手で触らずに調理するのは
ムズカシイような・・・。 

(家庭内でのグローブして調理やまな板・包丁の殺菌・処理
 もし豚生肉にウィルスがあるのなら・・ムリでしょう ?
 もしのお話ですよ コレっ)


消費者としちゃ、「?危ない?かも知れない?食品」を
わざわざ買おうとは思わない人達も出てくるでしょぅ。
豚の他にも牛・鶏等と肉類はあるのですから。


(今朝の朝日新聞には
 -豚インフル メキシコの日本人は 不安と静観と-
 -ウィルスとの戦争■国民性?日本ならパニック■豚タコス繁-

そして記事内には
『・・・該当の豚肉のタコスの屋台も営業を続け、
 いつも通りにぎわっている・・』

 って載っているんだけど
 あまり 豚 ブタ 云うの、これ逆効果なんじゃぁないのぉ?

 なにしろその前の文が
 『・・・衛生もあまりよくないし』ですもの。

(考えすぎ??? 私)

ついでに
今日の新聞の大手チェーンスーパーの
折り込み広告(チラシ)にド〜ンと写真入りで
載っております・・・

 -国産豚肉ヒレ 半額-    と。


(まぁ 偶然でしょう・・・)

 
やっぱり ブタさん かの地では処分されているのかしらん???


こうゆうエントリーを 風評被害 っていうんだろうなぁー・・。



この辺り 詳しい方ご教授お願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
エジプト政府は29日、
新型インフルエンザの感染を防ぐため、
国内で飼育されているすべての豚を
即時処分することを決めた。
推定頭数は30万〜40万頭。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー








鳥インフルエンザ・ウイルス『H5N1型』は
エーテル、クロロフォルム、アセトンなどの
有機溶剤、高温、紫外線に弱いとされる。
ウイルスは56度で30分、60度で10分、70度で数分加熱する、
直射日光に40〜48時間さらす、
消毒液を使用するなどの方法で死滅する そうです。


**
インフルエンザ語源は
「天体から悪い影響が来る」ということで,
星の運行を観察していた.だから「影響」という意味で,
インフルエンス(influence, 影響)と名付けられた そうな。
(「寒さの影響」という説もあります)


***
豚インフルエンザ発祥地域の世界地図 





****
続・豚インフルエンザ風評 / はたして豚肉は安全なの?? 回答編

























by Tukasa-gumi | 2009-04-29 10:43 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#140 /... 厚生労働省交付? -メキシコ及... >>