人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 近頃の新聞って??? / なん... < > あなたの髪を寄付してみませんか... >>
                            
バイオリンレッスン#138 / 『メヌエット ト長調』本番
行って来たような気がいたします。

ベートーヴェンの『メヌエット ト長調』初回です。


前回のレッスンで前ふり説明は受けたものの
先生のチェックが入るのは初めて。

さっそくお披露目。

「難しいところは良く出来てますねー」のお言葉をいただく。


今回のポイントは

良い音がでれば弓先からアップで弾かなくともオッケー。

出だしの長いスラー 2の指を離さないで弾きましょう。

3段目のE線→A線とつづくスラーは3の指押さえたままで弾きましょう、
そして後に続くシの音が高い。(低く弾きましょう)

付点音符・四分音符・休符 メリハリつけて弾きましょう。



最初の、『弓先から・・』 は練習を重ねて半弓で弾くことが
出来るようになったので現在のスタイルを変えずに続行決定。 




家に帰ってチェック項目を練習すると
さすが先生、以前のとは別物のつながった音が出て
とっても音楽っぽいメロディが流れる。

(以前もソコソコと思っていたのですけど・・・ネェ)




かくしてまた練習の日々が続くわけです。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2009-04-02 23:35 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 近頃の新聞って??? / なん... あなたの髪を寄付してみませんか... >>