人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン#138 /... < > 3・10・12チャンネルが消え... >>
                            
あなたの髪を寄付してみませんか? / 寄付の手順とその方法
さてさて今回は 
むらさき さん と私の間で熱烈?に盛り上がっている
ヘア・ドネーション(寄付)
の宣伝とその寄付方法です。

ヘア・ドネーション(寄付)をご存知の方はこのままお読み下さい。

ご存じない方は下の欄の ヘア・ドネーション(寄付)とは? を
読んでくださればご理解いただけるかと思います。



あなたの髪を寄付してみませんか? / 寄付の手順とその方法_b0003330_13383451.jpg





では早速、
カットした髪をLocks of Loveに送る方法です。
    
Locks of Loveのフォームを印刷し英語で記入して
髪をビニール袋に入れ小形包装物で送ります。





*寄付手順の概略 *
1.清潔で乾いた状態の髪を、ゴムで纏めるか、みつ編みにする
  (ゴムの場合は上下2カ所纏めてください)
2.ビニール袋に入れる
3.リンクからフォームを印刷し 英語で記入する。
   (PDFファイルなので、必要な方は下記URLから
  アクロバットリーダーを無料で入手して下さい  )

(個人的には、手書きでもよいと思うのですが・・・?
 その際はブロック体で書かれた方が無難です)

4.2と3を同封して下記の住所に郵送する。

  Locks of Love
  234 Southern Blvd
  West Palm Beach, FL 33405

 (郵便局の小形包装物ですと240円くらいで送れます)


*[要注意]*
 封筒に送り主の住所・指名が記入されていないと
 不審物とみなされて処分されてしまうそうですから
 ご注意アレっ!

封筒に書く住所・氏名は
最後に「JAPAN」と書いてくだされば.
日本語でもオッケーです。




さてフxームの記入の仕方ですが

〒150-0000
東京都渋谷区つかさ町ハイツ123号
つかさ 組

ですとこんな感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Your Information

Your Name: (名前)____________Gumi Tukasa (つかさ組)
Street Address:  (住所)_______1-2-3 tukasa  (つかさ町1-2-3)
Apt / Suite: (住所)___________Heights 123 (ハイツ123号)
City: (住所)   ____________Shibuya(渋谷区)
State: (住所)  ___________Tokyo(東京都)
Zip: (郵便番号)  ___________150-0000(郵便番号)
Country:(国)   ___________Japan(日本)
Age (If Minor): (年齢/未成年者の場合のみ)  ______
Daytime Phone:(電話番号) _____(記入したい方はどうそ)

(Cityが渋谷で、StateがTokyoなの?という突っ込みは無しネっ)

How did you find us?___________I learnt it on the site of the Internet.
(どこでこの事を知りましたか?)(インターネットのサイトで知りました)
Today's Date:(本日の日付)______1 / 4 / 09(2009年4月1日)


(以下はお金の寄付に関してです、
 髪の毛だけ寄付する方は記入しなくてオッケーです)

If you would like to make a financial donation,
please complete the following section also. Äb0

I would like to donate... $25 $50 $75 $100 Other: ________ Äb0
I would like to sponsor a Locks of Love child for $1,000!
We gladly accept these (check one): Visa Master Card Check
Credit Card Number: ______________________________
Äb0Exp Date: _____________ Äb0
Name on Credit Card: ______________________________ Äb0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*新しいフォームにはE-Mailを記入する欄が追加されております。



以上を記入して封筒にビニール袋に入れた髪と共に
郵便局にて小形包装物として郵送して 終わり。 
(もちろん他の方法でもオッケーです)

*小形包装物のサイズ・重さは
長さ+幅+高さ=90cmで2キロまでです。
(巻物体の場合、直径×2+長さ=104cmまで)

気になる料金は航空便で450円くらいです。




*追記です


ここまで読んで下さってありがとうございます。




実際に寄付された方のブログエントリーです ↓
李虎さんのブログ / 髪の寄付・実行致しました☆



**

あなたの髪を寄付してみませんか? その2  / ビューティフル・レングス


パンテーン・ビューティフル・レングス とは

 米国P&G社の主力ヘアケアブランド・パンテーンが
 米国がん協会(American Cancer Society)、
 エンターテイメント・インダストリー・ファンデーション(EIF)と
 共に2006年に展開したボランティアキャンペーン。
 がんの抗がん剤治療によって頭髪を失った女性たちのために、
 寄付された髪でウィッグ(かつら)を作り、寄付する活動。)



***
続・あなたの髪を寄付してみませんか? / パンテーンの Beautiful Lengths  (ビューティフル レングス)





****
こちらもドーゾよろしく
タオル帽子の寄付



このエントリーにたびたびコメント・情報を寄せて下さっている
ayakoのあれもこれも日記さんからの情報です。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
髪の毛の寄付、15cmからでも可能だそう

mixiでLocks of Loveのコミュニティを作ろうと思ったら、もうありました

そちらでの特記事項に15cmでも寄付が可能とありましたので、ご紹介します

『6インチ(約15~16センチ)以上、10インチ未満の髪や、白髪も受け付けます
但し、売られてかつらを作る資金となり、コスト削減に役立てられます』

26cmは無理という人も挑戦できますね

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










先日こんなニュースが飛び込んで来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<医療用かつら>看護学生19人が髪を寄付 NPO呼びかけ

 がん患者用のかつらに使う髪を看護学生が寄付するキャンペーンを、
東京都のNPO「キャンサーリボンズ」(福田護理事長)が25日始めた。
抗がん剤治療の副作用である脱毛は、がんと闘う患者にとって大きな悩みだが、
医療用かつらは10万~数十万円と高価だ。同NPOはこの髪で作ったかつらを、
希望者に無料で利用してもらう。

 この日は、呼びかけに応じた看護師を目指す学生55人のうち19人が、
約半年間伸ばした髪を都内の美容室で切った。医療用かつらの材料となる髪は、
染めたりパーマをかけたりしていないことが条件。
7~8人分の髪でかつらが一つできるという。

 参加した亀田医療技術専門学校の高橋真理子さん(25)は
「がん体験者の話を聞き、少しでも役に立ちたいと思った。
髪を健康に保とうと、食事にも気を使いました」。
キャンペーンを呼び掛けた乳がん体験者で美容ジャーナリストの
山崎多賀子さん(48)は「脱毛すると外出もままならない。
すてきなかつらがあれば行動範囲も広がるし
、気持ちも前向きになれる」と話す。

 同NPOは、かつらを着用する人を4月6日まで募集する。
問い合わせは事務局(03・3546・6101)へ。【下桐実雅子】



   ○ーーーーーーーーーーーーー○


【ヘア・ドネーション(寄付)】による
医療用ウイッグをお使いいただける方 募集
2009.03.16

看護学生さんからのヘア・ドネーション(寄付)による
医療用ウイッグをお使い頂ける方 募集

NPO法人キャンサーリボンズではP&Gパンテーンと共同で、
日本で初めての看護学生さんによるがん患者さん支援活動、
リボンズ・ウイッグ・プロジェクトをスタートさせました。
この活動は看護学生さんが髪を伸ばし、寄付した毛髪でウイッグを作り、
そのウイッグをがん患者さんにお使いいただくというものです。

患者さんにとって最も大きな苦痛の1つ、
「治療に伴う脱毛」による辛さを少しでも和らげ、
自分らしく前向きな気持ちで毎日の生活をお送りいただけるよう
サポートすることを目的にしています。
すでに57名の看護学生サポーター*が参加し、
ウイッグ製作に向けての準備を進めています。
(*聖路加看護大学、亀田医療技術専門学校、
聖マリアンナ医科大学看護専門学校の各校の学生です)  
出来上がったウイッグをお使いいただき、
アンケートにご協力くださる方を募集します。
アンケート終了後、ウイッグは引き続きお使いいただけます。
(無料)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これに関して私がエントリーしたブログにコメント下さったのが
むらさき さん

行動力のある彼女は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>NPOにメールを送ってみたのですが,未だ返事なく。。。

>今日,電話して聞いてみました。
そうしたら,一般の人からの受付はしていないということでした。
受付していないというより,受付体制ができていないということみたいです。
今回の看護学生対象の寄付は第一回目で,第二回目も考えているそうなのですが,
一般からの寄付は,やはり無理だと。。
看護学生達が切った美容院(webでは渋谷とあったのですが)に行って
切ってもダメですか,と聞いたのですが,それも無理みたいです。。
残念。
自分ができる小さなボランティアだったのに。
私も,知人に放射線治療で髪の毛がなくなった人がいます。
冬の間は帽子をかぶっていましたが,温かくなったらどうするのか,
と思うと居ても立ってもいられない気持ちで。。。
つかさ さんが記載して下さっているアメリカへの寄付は,
私,髪の毛の長さが足りないと思うんです。
15〜20cmはあると思うのですが,25cmは。。。
ぐやじい。
もう少し頑張るか!?,というところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ねっ! 
スンバラシイ行動力でしょっ!!
(パチパチパチっ)

口だけ達者なワタシとは大違い。



その後も検索したのですが
どうやら日本には ヘア・ドネーション(寄付)を
受け付けてくれるところは無いらしい・・・。


したがって私が知っているアメリカの
Locks of Love と言う非営業団体に寄付する方法を上記したしだいです。


以前のブログの再アップとなりますが
こんな内容です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカではヘアカットをして人助けをしようという、
Locks of Love と言う非営業団体がフロリダにあります。


ガンの放射線治療などで頭髪を失ってしまった子供に、
質の良いカツラをプレゼントしようと言う運動だそうです。

"Locks of Love" の活動は1997年から続いているそうで、
学校を通して子供たちの間でも広く知られているようです。

本部には毎週2,000束近い髪の毛が届くそうで、
そのドーナー(提供者)の80%が子供だそうです。


・・で寄付にあたっての条件なのですが


1.寄付する髪の長さは端から端までが25.4cm以上で、
  ウィッグや抜け落ちた髪の毛、
  偽物の髪の毛は受け付けることができません。

2.寄付する髪の毛は束ねるか、三つ編にしてください。

3.寄付する髪の毛はきれいに洗い、
   乾かした物をビニールの袋に入れ、
   それか ら封筒に入れて送ってください。

4.老若男女問わず、また色や人種も問いません。
   いろいろな髪の毛が必要です。

5.カラーやパーマをかけた髪の毛でも結構です。
  しかし、ブリーチ(脱色)した 髪の毛や科学物質で痛んでいる
  髪の毛は受けつけることができません。
  寄付に適し ているかどうか不確かなときは、
  美容師さんと相談してください。

6.床の掃除に使った髪の毛は受け付けることができません。

7.数年前に切った髪の毛でも、三つ編か束ねた状態で
  保存されていたものであれば寄 付することができます。

8.三つ編や束ねてある髪の毛に混ざっている短かい毛や白髪、
  子供の毛に向いていな いものは、かつらを作る際のコストの
  関係により分別されます。

9.カールしている髪の毛は伸ばしたときの長さが
  25.4cm以上であれば寄付することが できます。

10.寄付される髪の毛のほとんどが、
  髪を失った子供たちのことを想う子供たちからの ものです。

11.レイヤーの入っている髪の毛は、長さによっていくつかの束に
  分けていただいても かまいません。

12.どんな方の髪の毛でも、以上の条件を満たしていれば寄付は可能です。

髪の毛の寄付先
 
Locks of Love
234 Southern Blvd
West Palm Beach, FL 33405
USA
電話番号561-833-7332
FAX番号561-833-7962


アサロンで髪を寄付すると、お礼としてヘアカット代金が
タダになるそうですアメリカでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上 長文解説でした。

ここまで読んで下さってありがとうございます。


来る夏に向けて??
長髪を切る予定のあるあなた、
あなたの髪を寄付してみませんか?

知人に髪を切ってもらうなり(その後サロンへ GO )、
サロンでそのむね伝えてカットしてもらうのが宜しいかと・・。


以上 口達者なだけなエントリーでした。



10名以上そろうとNPO作れるそうです・・・。

・・・知り合いにヘアーサロン(渋谷)のオーナーいるし、
お偉いさんも知っているので何とかなりそうなのですけど・・・私。





Locks of Love(英文)のサイトです。
by Tukasa-gumi | 2009-03-31 13:45 | ボランティア | Comments(54)
Top↑
Commented by えらりん at 2009-03-31 19:21 x
今はミディアムなので寄付できないのですが、ロングだった2年前に知っていればよかったなー!
もったいないな~と思いながら、切られていく髪を眺めていました。
私の頭の中ではつかささんはショートヘアなんですが、実際は長かったりするんでしょうか?

そうそう!今日国家試験の発表があり、合格していました。
今年は合格率が57.3%だったそうです。
合格していてよかった・・・
明日から新しい職場で働きます!
Commented by Tukasa-gumi at 2009-03-31 20:15
> えらりん さんっ!!
パチパチパチパチっ!! おめでとーっ!!
良かったですねーっ。
(実は今日の夕方  えらりん の結果を想っていたのですよ・・)

めでたし メデタシ。


さてっ・・・と、
私は昔はロングでポニーテールの時期がありました。
今はショートで冬は寒いのですが、
イロイロと楽なので助かっております。

この寄付を小学校の頃から知っていたなら
一生に1回くらいは寄付できますよね、多くの人が。

(男性のロングも少ないですから・・・)



4月からピッカピッカの新入社員(っていうのかなぁ?)
ですねっ、無理せずマイペースでがんばって下さい。
(オイオイ いったいどっちなんだ・・・)

*余裕ができたらブログも復活して下さい ませ。

Commented by むらさき at 2009-04-03 02:13 x
つかさ さん

御礼が遅れました。
情報をアップしていただいて,ありがとうございました。
ほんと,口コミで仲間が増えて,そういう取り組みが一般化すればいいですね。
私はばっさり切るつもりだったのを,ひとまず中止して,前髪だけ切りました。
25cmになったら,ばっさりアメリカに寄付したいです。

むらさき
Commented by Tukasa-gumi at 2009-04-03 09:27
>むらさき さん
イエイエ お礼なんて・・・。

先ずは、じわじわと口コミ作戦ですね、広めるには。

ぁっ、
プロに聞いたところ髪の毛はそこそこ保存が効くらしいです。
(ほら ミイラなんかは・・なんか例えが悪かったかなぁ・・)

4月5日はヘアカットの日 ・・ということで、
(次の日曜日だっ!)

もう一回ヘア・ドネーションについてエントリーする予定です。
こうやって記事が増えれば検索ヒットも上がるでしょうから。

ヘア・ドネーション(寄付)した際にはまたコメント下さい。
(一説によると自分の写真や情報を多く提供すると
 お礼の返信がもらえる場合があるらしいですョ)


Commented by Psyche at 2009-06-17 09:32 x
初めまして! 今朝、フジテレビの「めざましテレビ」でNPOキャンサー・リボンの活動を見て、早速ヘア・ドネーションについて検索しましたらここへたどり着きました。 つかさ組さんのお陰でアメリカへのドネーションを知ることができました。ありがとうございました。
私はロングヘアーを続けてかれこれもう25年になります。時々はセミロングにしますが、そんなときは10cmは軽く切ります。今後はヘア・ドネーションのために伸ばす喜びも増しました。
日本でも早く一般の方も参加できるヘア・ドネーションができるようになるといいですよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-17 09:42
>Psycheさん
お初にっ!
そうですか、TVでその関連の内容があったのですね、
知りませんでした、教えていただいてありがとうございます。

早く日本でもこの ヘア・ドネーションができる 体制が
整うことを望みます。
(近々 美容業界の方に問い合わせてみようと思っております)

Psycheさん、コメントありがとうございました。
Commented by てん at 2009-06-17 11:06 x
はじめまして。
わたしも今朝テレビを見て、ここにたどり着きました。
めんどくさくて1年ほど放置して伸びている髪ですが
まだ少し長さが足りないようなのでもう少し放置して寄付したいと思います。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-17 12:52
>てん さん
初めまして、訪問ありがとうございます。
(テレビの威力はすごいですねーっ)

繰り返しになりますがこのスステムが日本にあったなら・・
と思いますよねっ、コメントありがとうございました。
Commented by 李虎 at 2009-07-08 20:22 x
ありがとうございます!!
やっと見つけた☆って感じで凄い嬉しいですο
明日にでもカットして送りたいと思いますο
日本で受け付けてないのは非常に残念ですが仕方ありませんね

急いで切って
また伸ばさねば
Commented by Tukasa-gumi at 2009-07-08 21:48
>李虎さん!!
こちらこそありがとうございます。
コメントをいただけて、とても嬉しく思います。
(このブログが少しは役に立っているんだなぁ という実感)

こうやって口コミで広がっていけば
日本での受付・体制もそう遠くはない かもしれませんねっ。

訪問、ありがとうございましたぁ。

Commented by 李虎 at 2009-07-09 09:28 x
役に立ってるなんてもんじゃあぁりませんよ
ホンマに本日の午後カットに行きます!
つかさ組さんのブログをウチのブログで紹介させてもらっていいですか?
表示されてるURLのブログ以外にも6/19のブログにも髪の寄付の話書いてます。
良かったら読んでください。

カットまでにロン毛の自分を自撮りしまくります(笑)

Commented by Tukasa-gumi at 2009-07-09 20:01
>>李虎さん
スンゴク元気が出るコメントありがとうゴザイマスっ。

ウーパー君らの様子、読まさせていただきました。
敷居を乗り越えた?ライオン君にはビックリっ!
愛にはどんなハードルも乗り越えさせる力があるのですねぇ。
(注:李虎さんブログ リンクはh ttp://が重なっていますので
 これを削除して飛んで下さい ネっ)


このブログはリンクフリーなので
「ヘアードネーション」どんどん宣伝して下さいませ。


*李虎さん
髪を切ったら前髪のスタイルも変わるのかしらん???
Commented by 李虎 at 2009-07-09 21:10 x
ブログ読んでくれはったんですね☆ありがとうございます
今日は予約取れませんでした。明日10時にカットします
ワクワクドキドキでアリマス
Commented by Tukasa-gumi at 2009-07-09 22:35
>>>李虎さん
もちろん画像アップですよねっ!?

男性読者諸君ら 必見っ!!
京都を代表するスンゴイ美人のロングヘアーカットの
ビフォー・アフター画像が見れますよーっ 乞うご期待っ!!!。
Commented by やまち at 2009-07-20 11:53 x
私の同じ年の友達が昨年子宮ガンで亡くなり。
その後にこの活動を知る事となりました。
もともと自分はロングヘアだったので
いま髪の毛はお尻の下まで伸びています。

医療用カツラのオランティアがあると聞き
寄付をしたいのに日本では看護学生からしか
受け付けていなくてガッカリしていましたが
このブログを見てとても参考になりました。

英語が苦手な私でも分かる様に
丁寧に解説してあって送る事が出来そうなので
カットしに行けたら長い毛(笑)を送ろうと思います♪
Commented by Tukasa-gumi at 2009-07-20 15:55
>やまち さん
そんなに長いのですかー 
子供のころからロングじゃないとその長さ無理ですよねっ!?

もし25センチ以上カットする時がありましたら
手間とお金がかかりますが郵送するのも宜しいかと思います。

カットなさらずともこんな方法もあるんだと
記憶しておいてくださるとうれしいです。


コメントありがとうございました。
Commented by 李虎 at 2009-08-27 08:48 x
コメントから失礼いたします。
ご無沙汰しております李虎です

10月から地元のFMラジオで番組をもたしてもらえる事になりました。
早ければ12月の放送で髪の寄付の話をピックアップしたいと思っています。
その時につかさ組さんの事も話たいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-27 09:44
> 李虎さんっ!!!
エ”ーっ すごいですねーっ!!!

本格的に(失礼っ)芸能界デビューですね、
おめでとうございます。

(10月ですか
 その 甘い声 で男性陣メロメロでしょう・・)




髪の寄付の話 をドンドン宣伝してください。

(もちろん 私のブログ の話 快諾 ですっ)



しかしなんですねーっ こうやって夢は実現して
行くのですね・・・みょうに納得いたしました。

Commented by 李虎 at 2009-08-30 08:58 x
つかささん、残念ですが芸能人デビューではありません(笑)
ボランティアスタッフですNPOのラジオなんです。5月に出来たばかりでなかなかボランティアさんが来てくれても続かないらしく・・・
ウチなんかでもお役に立てればと手をあげちゃいました!

とにかく頑張ります。
承諾ありがとうございました。



Commented by Tukasa-gumi at 2009-08-30 18:11
>> 李虎さん
イエイエ 私には見えますっ(?!

いままでのイベントの経験がモノをいって、
マシンガントークでFM放送から 李虎さんの声が
流れて来るのを・・・。

ウ”〜ん かくして次回は 予言者つかさ組 の
紹介の企画が持ち上がりますね・・・?!


とにかく、応援しってますっ! です。

Commented by むらさき at 2009-09-24 07:02 x
つかささん

ご無沙汰しております。
連休中に実家に帰ったところ,母が新聞の切り抜きを見せてくれました。
で,今調べてみたところ,HPもちゃんとありました!
ちゃんとウィッグ用に美容室で切ってもらえますし,20cmからOKなので,やる気満々です。
ここに参加されている皆様にもお役に立てば!

むらさき

<ついしん>
うまくURLがはれないです (> <) 。
「長岡智子」「サロンドエレガンス」で検索して,お店のブログに飛んで下さい!
Commented by Tukasa-gumi at 2009-09-24 12:00
>むらさき さん
どーも です。
さっそく検索してチェックいたしましたぁ。
今夜か明日にでも新たにエントリーする所存です。

情報ありがとうございました。


取り急ぎ 返コメ まで。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-09-24 13:03
>>むらさき さん
さきほどエレガンスさんに直接電話をして
ブログのリンク張り オッケーいただきました。

イベント時まで時間がないので 仕事をサボって
エントリーをアップしたいと思います。


*このブログhttpを キーワード拒否設定 にしておりますので
 ご不自由をかけたかと思います、ゴメンナサイ。
Commented by ayako at 2009-10-04 16:06 x
はじめまして!私も今日26cmばっさりと寄付してきました!
私もガンの友人がいて、日本の団体について調べたのですが、寄付できないということで、アメリカの団体に送りました
私もNPO作ってしまいたいくらいです
Commented by Tukasa-gumi at 2009-10-04 17:47
>ayakoさん
お初に・・と云いつつも存じ上げております。

たしかこのエントリーにTBかリンクして下さってますよねっ?
その関係でおじゃました事がございます。


>私もNPO作ってしまいたい・・・
ほんとそうですよね日本がじれったいです。

?・・とはいえそんな中、パンテーン が日本の女子ゴルフ界と
コラボ?してキャンペーンをはったりと、
少しずつですが広まりつつあるようです。
h ttp://tukasagumi.exblog.jp/11997684/


コメントとご寄付ありがとうございましたぁーっ。

(寄付について私がお礼を云うのも変なのですけど・・ねぇ)



ともあれ、こんな実行力のあるayakoさんに幸アレっ!!

Commented by ayako at 2009-10-05 08:05 x
はい、ブログに以前書いたと思います!
見ていただいてありがとうございます

これから郵便局に行きますが、Locks of Love、住所が変更になっていましたので、お知らせしますね
Locks of Love
234 Southern Blvd
West Palm Beach, FL 33405

あとタオル帽子の寄付というのも日本でできるそうです
こちらもブログにアップしたので、是非ご覧ください
Commented by Tukasa-gumi at 2009-10-05 10:03
> ayakoさん
住所変更のお知らせありがとうございます、
さっそく修正させていただきます。

タオル帽子 数日前の朝日新聞に載っておりました
TBさせていただきます。

重ね重ねありがとうございます。
(ちょくちょくお邪魔させていただきます ネっ)
Commented by ayako at 2009-10-07 20:57 x
私もちょくちょくお邪魔します!

mixiでコミュニティを作ろうと思ったら、もう既にありました!!
もうご存知かもしれませんけれど、念のためお知らせしました
Commented by ayako at 2009-10-08 10:03 x
たびたび失礼します
コミュで15cm以上でも寄付できるという情報を得たので、シェアしますね
こちらもご存知かもしれませんが!

コミュに15cm以上あれば寄付できるという情報がのっていたので、シェアしますね

『6インチ(約15~16センチ)以上、10インチ未満の髪や、白髪も受け付けます
但し、売られてかつらを作る資金となり、コスト削減に役立てられます』
Commented by Tukasa-gumi at 2009-10-08 10:26
>ayako さん
たった今ayako さんのブログを読んでリンクを張ろうと作業していたところです!!

マクロビ・レイキと私の興味ある部分が重なるので
思わず読みいってしまった今朝です。
(台風で 仕事がありましぇ〜ん 本日)
Commented by ayako at 2009-10-08 20:45 x
え〜、髪の毛の寄付以外も共通点があって、うれしいです〜
これも引き寄せなんですね!!
ますますよろしくお願いします
Commented by Tukasa-gumi at 2009-10-09 14:45
>>ayako さん
う”〜ム  何かある????!!!?

何にせよこれも縁ですから、グッとよろしくお願いいたします。
Commented by 李虎ですよ! at 2009-11-16 00:07 x
いよいよ明日ラジオっで放送致します!
「髪の毛の寄付の話」つかさ組さんのブログもチラッと紹介させていただきました!
今コメント見ていたら住所が変わったんですか!?
大丈夫なのかな?うーん
Commented by Tukasa-gumi at 2009-11-16 01:17
>李虎さんっ!
ありがとうございますっ。

エッと 取り急ぎそちらのブログでコメ入れました。

確かにサイトに行くとアドレス変わっておりました・・です。
Commented by 李虎 at 2009-11-16 08:01 x
ブロコメありがとうございます!
まだ音声公開みたいなのやってられないんです・・
でも私のブログで動画もどんどん配信していくつもりなので
時々は除きに来て下さい!
髪の寄付の話のブログは本日午後にアップします。
過去の私のブログをコピ添付の形ですが
知ってもらうにはわかりやすいかと思いまして
そちらへのコメントもよろしければ
またお願い致します。
Commented by hair doressor at 2010-02-08 08:57 x
幾人のアーティストの有志により
日本でもヘアードネーションができる機関が
ついに立ち上がりました。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-10 12:47
>hair doressorさん
返コメ遅くなりました。

そうですか日本でもできたのですね、嬉しく思います。
さっそく口コミで宣伝いたしうます。

コメントありがとうございます。
Commented by purian_13 at 2010-03-04 11:41
つかささん、はじめまして。

髪自体の寄付ができる場所、日本にもできたそうです。
NPO法人 japan hair donation &charity(事務局:大阪)

つかささんのブログ多くの人が見ているようですので、この記事のトップに日本のNPO法人の記事をお書きになったらいかがでしょうか?

余計な御世話だと思いますが、日本人の髪は、日本人の患者のかたへ届けられるとよいかと思いまして。

実は私の妹が乳がんで髪の毛がごっそり抜けてしまい、本当にかわいそうで、何か私にできることはと?探し続けて一年前からいろいろ調べてつかさ組サンのブログにつきました。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-03-04 19:45
> purian_13さん
お初に。

そうですねっ、そのアイデアいただきます。
その団体、きっとコメント下さっている方々でしょう。

わざわざアメリカへ送るより
>日本人の髪は、日本人の患者のかたへ・・・
私もそう思います。

コンタクトをとってみるつもりです、
今しばらくお待ちくださいませ。

コメントありがとうございました。
Commented by むらさき at 2010-03-15 21:29 x
つかささん

ご無沙汰しております。
さて,わたくし,だいぶ髪の毛が伸びました。
そろそろ断髪式,と思ってブログを訪れたら,なんと,日本でNPO団体ができたとのこと。
うーん。
25cmはクリアしたのですが,30cmはもう少し。。。
悩ましいです。
NPO団体の情報が入れば,upしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

むらさき
Commented by Tukasa-gumi at 2010-03-15 22:06
>むらさき さん
ごぶさたぁ〜。

早速、

そうなのです、日本でもNPO法人が出来たのと話でスグに
-内閣府 NPOホームページ-へ飛んで一覧をチェックしたのですが
その日本での法人がアップされていなかったのですよ・・・。

(何でかなぁ・・
 そのNPO法人のサイトはチャンとあるのけど・・)

というので私自身が未確認なので 宣伝 をしておりません。

今しばらくお待ちくださいませ。

Commented by とおりすがりです。 at 2010-04-10 11:32 x
特定非営利活動法人Japan Hair Donation&Charityで検索すると内閣府のページでも検索できましたよ。
私もヘアドネーションに興味があり(長さがあるのですぐにでも寄付したいと思って情報を探していました)、調べていたのです。
ご覧になってみてください。
情報、ありましたらぜひ教えてください。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-04-11 13:09
>とおりすがりです。さん
お初に。

遅ればせながら
「Japan Hair Donation&Charity」さんを
今年の4月のエントリーで紹介させていただいております。

ここは企業側の賛同を得て
ぜひ カット代無料 を実現させてもらいたいものですネっ。


Commented by よしえ at 2010-05-10 23:32 x
はじめまして。こんばんは。

私、寄付のこと知って伸ばしたんです。今はかったら、35センチあって、できる!と思ったんですが、国内無いんですね。パソコンないから、フォーム印刷できないし…手書きじゃだめなんですよね…
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-11 00:17
>よしえ  さん
お初に。

国内あるようです。  コチラ ↓
h ttp://tukasagumi.exblog.jp/13088669/


フォームについては 手書き オッケーだと思います。

Locks of Loveさんからは お礼の手紙 が来るので
整理上プリントアウトを推奨していると思もわれます。

分からないことがありましたら
遠慮なくコメントくださいませ。

コメントありがとうございます。
Commented by よしえ at 2010-05-16 22:44 x
ここに書き込みしたあと、ジャパンヘアドネーションアンドチャリティーをみつけまして、さっそく送りました。今は物凄いショートカットです。15日には無事届いたようで、丁寧なお礼メールを頂きました。

二回目伸びるまでは、ヘアドネーションの認知度を少しでもあげるべく、活動していこうと思っています。

ありがとうございました。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-16 23:16
>よしえ さん
コメント&ドネーション ありがとうございます。
(私がお礼を言うのも 変な 感じですが・・・)

このドネーションのシステムをもっと身近に
感じられるようになったら良いですよネっ。

日本もアメリカ並みに ドネーションのカットは無料 に
なると良いなぁーと思っております。


コメント方々ありがとうござましたぁ!!
Commented by Bあや at 2010-05-29 06:10 x
アメリカ在住のBあやと申します。
髪を寄付するために伸ばしていましたが、昨日切って、先ほどLocks of Loveに送りました。

アメリカ在住のくせに英語がいまいちなので、つかさ組さんのブログを読んで、リンクからフォームをダウンロードして送らせていただきました。ありがとうございます。
ただ、このエントリーに貼ってあるリンクからフォームをプリントアウトして、そこに記載されていた住所に送ったんですが、先ほどLocks of Loveのサイトをチェックしたら、住所が違っていてびっくり!よく見たらつかさ組さんのエントリーにも新しい住所が記載されているのに、ダウンロードしたフォームしか見ていなかったので、古い住所のまま送ってしまいました。
ああー、おっちょこちょいな自分が恨めしい~~~と郵便局に電話したら、「引っ越して1年以内なら、あたらしい住所に届くので大丈夫です」と言われてホッとしましたが・・・。

今は日本にも寄付できる団体があるんですね!
日本でも活動が広まることを願います。

Bあやのブログでも紹介させていただきますね!!
Commented by Tukasa-gumi at 2010-05-29 08:57
> Bあや さん
お初にっ!
早速、チェンソーブログ拝見させていただきました。
チェンソーアートって日本のそれよりレベル高いのですネーっ。
(本場だからあたりまえかぁ・・・)


ヘアードネーションのエントリー
分かりやすく・・・?チョと怖い? 画像付きで
楽しく読ませていただきました。

日本にもやっと寄付できる団体ができました、
日本もカット無料になればもっと寄付広がると
思うのですけど。

わざわざアメリカからのコメントありがとうございます。

ネットを通して世界の狭さを実感した本日でしたーっ。


Commented by Bあや at 2010-05-29 23:01 x
>チョッと怖い?
あはははは!!怖かったですか!?
ブログチェックしていただきありがとうございます~~~!

アメリカでも、チェンソーアーティストの質はピンキリです。日本でもそうです。
日本でもすご腕のカーバーさんもたくさんおられますよ!競技大会やデモンストレーションもあちこちで開催されているので、お近くで見られる機会があれば是非!!

また髪を伸ばしますね!!つかさ組さんに感謝です!!
Commented by 牡丹 at 2010-08-06 15:59 x
はじめまして。
本日エレガンスさんの新聞記事を読み、ヘア・ドネーションを知りました。
パーマはNGと書いてあったので、諦めかけていたのですが、つかさ組さんのおかげでLocks of Loveの存在を知ることが出来ました。
ありがとうございます。

明後日美容室に行ってきます。

Commented by Tukasa-gumi at 2010-08-06 18:19
>牡丹さん
お初に〜っ。
お役にたてて嬉しいです。

(日本国内NPOのドネーションの基準ももう少し
やわらげてくれると寄付できる人も多くなると
おもうのですけど・・)


Locks of Loveの住所などは変更されていないと思うのですが
ブログ内でのミスがありましたら教えて下さいませ。



コメントありがとうございました、
励みになります。





         注意点をもう一回
       ーーーーーーーーーーーーーー

*[要注意]*
 封筒に送り主の住所・指名が記入されていないと
 不審物とみなされて処分されてしまうそうですから
 ご注意アレっ!

封筒に書く住所・氏名は
最後に「JAPAN」と書いてくだされば.
日本語でもオッケーです。

       ーーーーーーーーーーーーーー
Commented by NYOKO at 2011-02-27 15:46 x
はじめまして。
こちらの記事を参考にして今日、髪を切ってきました!
英語が全くダメなので(TT)こちらの記事が無かったら寄付を諦めてしまうところでした。めっちゃ感謝ですm(_ _)m
過去記事にコメント付けるのは申し訳ないなぁと思いつつ、、敢えてこちらに付けさせていただいたのは、Locks of Lockのフォームが新しいものに変わっているようなので、お知らせしようと思って、、、
今はコチラのようです。微妙にアドレス変わってます^^;

h ttp://www.locksoflove.org/HairDonationForm.pdf

これから頑張って記入して^^;明日発送する予定です。
つかさ組さんのおかげで出来る事です。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by Tukasa-gumi at 2011-02-27 18:26
> NYOKOさん
お初に。

>過去記事にコメント・・・

なんのなんの ぢぇんぢぇんオッケーです
とっても励みになります、ありがとうございます。

そしてアドレス変更のお知らせ、
さっそく修正させていただきます。

これまたおりがとうございます。



日本にもNPOができたようですがやはり
海外の方に一日之長(いちじつのちょう)が
あるようですね。

早く日本も カット無料 の日が来ると良いのですが・・・
(大手美容メーカーに提案したのですが・・・
 景気が悪いらしいです・・・現在の日本では・・)


新しい情報・修正箇所がございましたら
またお知らせくださいませ。



コメントとドネーション(私が言うのも何ですけど・・・)
ありがとうございます、NYOKO さんに幸アレっ!!
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#138 /... 3・10・12チャンネルが消え... >>