人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 米国バクスター社が「鳥インフル... < > 『フィッシュストーリー』 >>
                            
アボカド 後日談 / その名は “スリーピングビューティ”
先日の
アボカド大量ゲット / きょうの創作料理を考える の巻 で

完熟前のアボカドをチルドと冷凍庫に保存したままの私です。


昨夜はサシミ系の夕食だったので
調理しようとチルド室からアボカドを取り出し
半分に切り分けました・・・


包丁を入れて直ぐに
「イヤに固いなぁ〜」と思ったのですが


しかし
購入時から1ヶ月もたっているので まさか と思い
さらに力を入れ、固い実を半分に切り分けたのですが・・・




彼女
本当にまだ ぢぇんぢぇん熟していましぇん です。


・・というか 買った当初のままのコンディション・・・。



とてもじゃないですがサシミと混ぜて食べるなんざぁ不可能。

(天ぷらくらいでしょうか?調理方は・・)


どうしょうかと迷ったあげく
二つに分けたアボカドをまた元の状態・・・

つまり 一つの実 の形状にもどしラップで包み
チルド室に押し込んだのでありました・・・。


(起こしてすみません
 今のは忘れてもう一度眠りについて下さい)





 恐るべしっ はアボカド!!

(それともポストハーベストか何かでこうなったのかしらん?)




・・・ともあれ
ブロッコリーと同様にチルドに保存しておけば

思った以上に賞味期限が延長される ことが判明いたしました。

つまり大量購入が可能になったのです。

(パチパチパチっ)



ぇっ 冷凍室のアボカドですか?


彼女らは、深そして静かに底に横たわったままです。

チルド室のアボカド等を調理してから
冷凍室の彼女と対面したいと考えております・・。
by Tukasa-gumi | 2009-03-06 19:14 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2009-03-06 20:11
チルド室、スゴイですね!
アボガドをそのままゴロッと入れておくんでしょうか?
それとも袋か何かに入れて?
というのも、私はいつも野菜室に入れちゃうのですが、
ゆっくり熟成してくれる点はいいんですが、しなびちゃうもので(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-03-06 20:32
>xiaokobamiki
そう言われてみると・・・???
最初は酸素を通さない袋で
(ほうれん草なんかが入っている厚めの袋です)
チルドで休んでいただいていたのですが、
一つ二つと食べる内に袋は何処へやら・・

(ブロッコリーはしっかと袋に入れております)

自然と成熟が遅いものがのこり現在に至っている・・
という感じです。

冷蔵庫って基本的に 乾燥室 じゃないですかぁ
野菜にとっては野菜室お肌の大敵
しっかとプロテクしてあげなければ と思う次第です。

最近、野菜室が満室時がおおく通常の部屋(?)に
野菜を入れておくと長寿命ということに気がつきました。

(まぁ 温度設定も関係アリでしょうけど・・)


単純に カゼを引きやすい柔な野菜 を
野菜室に入れるのが良いのでは? との考えに
現在至りつつあります。
アクセス解析
<< 米国バクスター社が「鳥インフル... 『フィッシュストーリー』 >>